りえままのEnjoy日記

料理・美容・健康・育児・お裁縫・旅行・グルメ等を楽しく書いてます

【2歳0ヵ月】乗馬に挑戦 渋谷区代々木ポニー公園

 本来なら寒さが厳しい12月ですが、今年はなんだか暖かいですねぇ。

と思ったら、今週は寒くなっていよいよ12月らしくなってきましたね。

先週の土曜日は暖かでしたので、家族でお出かけをしてきました。

娘は夏に旅行先で乗ったポニーが忘れられないようで、JRAのCMで馬が映るたびに「ウマっウマっ乗るぅ~」と言います。旅行先で行った小田原は遠くてすぐにはいけないし、2歳でも一人で乗れるところを探していたところ・・・見つけました。

渋谷区立代々木ポニー公園 (通称:ポニこう) 

動物が好きな子供たちに、是非オススメです!!

f:id:riechanmama:20181213113854j:plain

一度乗った後はヤミツキ!!

■渋谷区立代々木ポニー公園

 

・引き馬乗馬、ブラッシング、にんじんあげ(自宅より持参)が体験できる公園です。明治神宮・代々木公園が近いので、こちらで遊んだ後、お参りしてもよし、代々木公園によって遊ぶことも可能です。

びっくりなのが、なんと、なんと、公園利用料っすべて無料なところ!

「引き馬乗馬」も「ブラッシング」「にんじんあげ(持参)」も

「入園料」もすべて無料!!!かわいいポニーに近くで触れ合うことができ、

引き馬乗馬は1人、3度まで乗れるというサービスです!(※並んでいる人数によって乗れない場合もあります)

 

 《開園時間》

午前9時~午後5時(時間内の見学自由)

《休園日》(夏季・冬期休暇あり)

毎週月曜日(祝日の場合はその翌日以降、最初の平日)

《料金》

無料

《アクセス》

・電車 小田急線「参宮橋駅」から徒歩2分

・駐車場 なし

 

f:id:riechanmama:20181213114658j:plain  👈新まるこ&まるおさんが 園内でお出迎え!

【引き馬乗馬】

 

身長85cm以上から小学校6年生までの子供が乗ることができます。

娘さんは丁度85.5cmだったのでセーフ!

スタッフの方が二人体制でしっかりサポートしてくれるので、まったく怖がらず無事乗馬することが出来ました。

それも3回乗ることが出来ました。(休日 13:45~14:30 ②の回)

f:id:riechanmama:20181213114617j:plain 

👆本日のポニーさんはラムネちゃん・フレッツェルくん。

 6頭でローテーションしてるようです。

 

【ブラッシング】

 

ブラシを借りて、ポニーにふれあいながらブラッシング!

 

【にんじんあげ】

 

家から持ってきたジンジンをあげることができます。(1家族、1本)

わが家はニンジンを切らしてて持っていくことが出来ず、見学になりました。。

 

【親子乗馬】

 

平日の水曜・木曜のみ(先着10組)

1才から3才以下の子供と保護者が一緒に乗れるそうです。

はじめて乗馬する子供さんにおすすめですね☆

 

【イベント】 

 

12月22・23・24日

 

☆merry pony Christmas festa☆

ポニーと仲良くなれる3日間が開催されるそうです。

クリスマススペシャル引き馬やポニーサンタからプレゼントがあるかも・・・。

と楽しそうなイベントですね。

 

《タイムスケジュール》

10:15~ ブラッシングタイム

10:30~ クリスマススペシャル引き馬乗馬

11:30~11:45 ニンジンタイム

13:45~ クリスマススペシャル引き馬乗馬

14:30~ トナカイポニーさんにまたがって一緒に写真を撮ろう

15:00~ クリスマススペシャル引き馬乗馬

16:30~16:45 ニンジンタイム 

※園内の掲示物を参考にしております。タイムスケジュール等は変更されている可能性はあります。詳しくは公園へお問い合わせください。

 

紅葉が進んだこの季節、紅葉狩り&ポニー乗馬!

ぜひ、ポニーさんに会いに行ってみてください。